falchionz’s diary

おもに音楽、読書、ゲームについて感じたことや日々の仕事で感じたことをつらつらと記載します。

物流を制するものはECを制する

 アマゾンと物流大戦争という本を読んだ。

アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書 495)

アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書 495)

 

 

2016年現在のEC界隈の動きを、ロジスティクスの目線から、わかりやすく紹介している本で、するすると今現在の状況を俯瞰図として理解できた。

内容も平易な記述がされており、とても理解しやすい文章であった。

こういう本の内容も、2、3年もすると隔世の感って感じであろう。

かつてはやったWEB2.0なんて、今や死後だもんな。。。

 

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

 

 いやはや、世の中の移り変わりは早い。

ただ、便利さを追い求めた時のその先にあるものは何だろうか?

AmazonプライムNOWなんて、2時間以内に届けてくれるけど、本当に2時間以内に必要な時って、どのくらいあるの?

なんていう風にも思う。