falchionz’s diary

おもに音楽、読書、ゲームについて感じたことや日々の仕事で感じたことをつらつらと記載します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「野火」を読んで

大岡昇平の野火の文庫を読んだ。 野火 (新潮文庫) 作者: 大岡昇平 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1954/05/12 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 520回 この商品を含むブログ (92件) を見る 全然知らなかったけど、昨年の夏に映画がやっていたようだ。 …

もうちょっと真剣に生きようと思う。

さっき、この記事を読んだ。 papuriko.hatenablog.com 我が家も家事の問題で何度もぶつかってるので、改めて身につまされる記事であった。 いや、これでも多少は家事をやっている。 週末は朝ごはん作ったり、風呂掃除したり、布団の上げ下ろししたりと、多少…

後輩におごった話

昨日、仕事でお世話になったお客さんと飲みに行くことになった。 一緒に仕事した後輩もぜひということで、お客さんと2対2で飲むことに。 プロジェクトもかれこれ2年くらい経過していて、半年くらい前まで毎週顔を合わせていた感じなので、久々にあったが、す…

【読書中】ソフトウェア開発者の人生マニュアル

最近、気になった書籍を秋葉原の有隣堂書店で見つけたので、思わず買ってしまった。 SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル 作者: ジョン・ソンメズ,まつもとゆきひろ(解説),長尾高弘 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2016/05/20 メディア: 単…

妖怪まるナゲット〇〇

今日は仕事のグチを書きたい気分だ。私は現在、システム開発会社で営業マンに同行して顧客訪問し、要件をヒアリングして見積もりを作る仕事をメインで行っている。メインミッションはこれなのだが、わが部署はそれだけではなく自社のホームページのメンテナ…

もう少し親孝行しなければ

グノシーでニュースを見ていたら、このニュースが目についた。 zasshi.news.yahoo.co.jp 小泉元首相のお姉さんがなくなった。小泉元首相は先妻との間に3人の子供を授かったが、3人目を先妻が身ごもっているときに離婚したそうで、以後孝太郎、進次郎の2人の…