falchionz’s diary

おもに音楽、読書、ゲームについて感じたことや日々の仕事で感じたことをつらつらと記載します。

人生は割と変わるのかもしれないかもしれない

この記事を読んだ。

人生はわりと簡単に変わる | No Second Life

 

今、自分は38歳。まさに同じくらいの年だ。

状況も似たような感じ。

「自分は思うような人生を生きられない運命に生まれた」本当にそう思ってる。

なにをやっても自分の人生を生きている気がしない。

今の仕事にも情熱を待って取り組めない。

海外旅行で南の島に行って、家族と過ごしてるのにどこか空虚で心からは楽しめていない自分がいた。

帰ってきてから、楽しい旅行をありがとうと妻に言った。

心の中とは違うけど、円滑な関係にはそういうリップサービスも必要だ。

そんな寂しい心持ちで過ごす日々。

いつしか昔は楽しめたことすら楽しめなくなってきた。

同僚や、友達、近所の人と話をするのもできるだけ避けて過ごす毎日。

付き合いがあるので完全にシャットアウトはできないが、できるだけ消極的に、目の前のやり取りをやり過ごす、無難な受け答えだけしかせず、突っ込んだ自分の意見など絶対に言わない。

最近の自分は他人といかに距離をとるかということばかり考えている。

そんな状況がここ数年続いている。

自分はこのままでいいのか?

ずっと自問自答していた。

人生というキーワードをGoogleに入力したら、サジェストに人生が変わると出てきた。

ググってみた。

このブログに行き着いた。

まさに今の自分のような状況から劇的な改善をした体験談だった。

すごいと思った。自分もこの状況から抜け出したいと思った。

自分はずっとスマホアプリの開発をしてみたいと思っているけど、そのための環境がないからと、諦めている。

けど、その状況で諦めていてもいつまでも何も変わらないことに気がついた。

状況を変えるためにはなんでもいいから始めてみるしかない。

そう思ったら久しぶりにブログを更新する気になった。

しばらく自分の心を整理するつもりでこのブログの更新を続けてみようかと思う。

誰かに見てもらいたいと思っている今の気持ちを大事にしていきたい。