falchionz’s diary

おもに音楽、読書、ゲームについて感じたことや日々の仕事で感じたことをつらつらと記載します。

twitter良い話しからのナポレオンヒル「思考は現実化する」流し(締めはKEMURI)

twitter創業時の良い話。

 

ツイッター創業者ビズ「僕がツイッターのコードに人間味を付け加えた。」|リーディング&カンパニー株式会社

 
なんと何人ものツイッターファンがオフィスにピザを届けてくれ、サイトがダウンしているのを責めるのではなく、頑張れと励ましてくれていたのでした。ビズはその時のことを次のように述べています。

「僕たちを応援してくれていた。僕たちはバグや欠陥で彼をいらいらさせている名もないロボットではなかった。誠実であろうとしたことで僕たちの人間らしさが伝わって、ユーザーが善意で応えてくれたのだ。」(P139)4020698960_c4d297e0be_z

 すごいなぁ。
 
ビズ・ストーンはプログラミングのスキルもお金もありませんでしたが、「社会貢献をしない会社は競争面でも不利になる」とコミュニケーションを通じて数式に人間味を吹き込んだことがツイッターの成功の大きな要因だと言われています。
 技術も金も無くても、「人間性」とか「情熱」とか、「誠実さ」とかというものも立派な武器になり得るという話。
見習いたい。
今読んでいる本にも通じる話かも。

 

思考は現実化する〈上〉

思考は現実化する〈上〉

 

 自分はこの本に書かれているような明確な目標を持てるところまではいたれていないけど、この本に書かれている、

という考え方にはとても共感する。

やっぱ、事業を始めるような人たちってのはとんでもなく前向きでポジティブなメンタルを保ち続けるべく努力している人たちなんだろう。

自分はまだそこまでいたれていないけど、この本を読んで、すくなくともそういった考え方を持っていない限りは成功できないという点については納得した。

あと、

  • エジソンは1万回以上失敗して電球を発明した
  • リンカーンは40台まで何をやってもぜんぜんだめな人だった

あきらめない限りは失敗は成功の糧となり得るという考えもとてもすばらしい。

PMA:Positive Mental Attitude

って、昔KEMURIスカパンクバンドが言ってたのを思い出した。

ナポレオンヒルからだったのかな?

 

our PMA

our PMA