読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

falchionz’s diary

おもに音楽、読書、ゲームについて感じたことや日々の仕事で感じたことをつらつらと記載します。

はてなブログをはじめて1ヶ月が経ちました。

雑記

はてなブログをはじめておよそ1ヶ月が経過したので記録かねて記事を投稿。
今月のPVはグーグルアナリティクスベースで170PV程度。
訪問者数70名程度。
はじめたきっかけは暇つぶしかねて日々の雑多なことごとのログを残すことと、
あわよくばお小遣い稼ぎできればという淡い期待。(今のところ収益化はできてない・・・)

一応、この1ヶ月でやったことを以下に記す。

1.とりあえず、記事を10個以上投稿する。

これは意外とすぐに達成。
開始2週目くらいで10記事くらいは投稿できた。
週に数日、合間縫って記事投稿するペースとしては
これくらいが限界。
ただアクセス傾向見るとやはりPC上で推敲したうえで掲載した
議事録の書き方の記事がダントツで、ほかの記事はそんなに
アクセスを稼ぐことはできていない様子。
やはり、議事の作成は記述内容を広いディスプレイで確認できるPCが良いよう。
iphoneipadからも試してみたが、やはり画面サイズが小さいので
記事の前後を書いてる端から忘れてしまい、内容がちぐはぐになりがち。
また、はてなamazonへのリンク生成ツールとかのJSや記事編集エリアの動きも
うまくいかず、長文の作成はスマホからは難しいと感じた。
ためしにbluetoothキーボードも購入してiphoneで入力してみたが、
やはり106キーボードの配列に慣れてるとうまく指が動かないのと、
変換がかったるく、軽快に文字入力するのは難しかった。
この辺は慣れもあると思うが、やっぱPCがいい。
そう考えるとブログ更新用モバイルとしてはsurfaceはよさそうな気がする。

2.amazonアソシエイトプログラムに参加する。

これはかなり苦労した。
ブログ初めてすぐにアカウント登録したものの、記事が少なすぎたのか
「参加動機とコンテンツが合ってない」趣旨のリジェクトを何度もくらい、
さらにリジェクトされるとアソシエイト参加アカウントが利用できなくなったりしたので
結構苦労した。
4週目でやっと承認が降りたけど、それまでに3回もリジェクトされて心が折れそうになった。

3.Googleウェブマスタツールに登録・設定する。

これも1週目には実施した。
Googleへインデックスされやすくなったかどうかは正直わからない・・・
まあ、念のため。

4.GoogleAnalyticsに登録・設定する。

これも1週目には実施。
開始後すぐにトラフィックが計上されるようになり、特に設定も手間取ることは無かった。
また、iphoneアプリもリリースされていて、最近は1日に何回もiphoneからGAのアプリを立ち上げてアクセス状況を確認する癖がついた。
この辺り、ダイレクトにサイトのアクセス状況を把握できるGAは本当に強力なツールだなと実感した。
いままでECサイトのアクセス分析でお客さんが利用しているアカウントを参照させてもらうことはあったが、
正直、ポイントがつかみづらく、なかなか改善につながる目線を養えていなかったが、自分のブログを毎日見ることで
ユーザーはどの辺りを気にするのか、どんな機能がGAにはあるのかを実際に利用しながら覚えることができる。
WEBアプリケーションを構築する人間はみなブログやってGA見るのがいいと思う。

5.GoogleAdsenceに登録・設定する。

これは3週目くらいに実施。
1週間くらい承認がおりず放置していたら、忘れたころに承認がおりたので設定した。
はてなのProじゃないほうだとデフォルトの表示が記事すぐ下に表示されてしまうので
それより上でどこか良い位置ないかなと探して、
ヘッダー領域に記載することにした。
しばらくこの位置にはって様子見。

6.GAとアドセンスを連携する。

これはついさっき対応した。
GA側の設定とアドセンス側の設定両方必要。
Googleの設定方法紹介ページがどっちのサイトのことを言っているのかが
わかりにくいけど、基本はそれぞれの管理画面の歯車から設定していけば設定可能。
これでGA上でアドセンスの実績が確認できるようになった。
設定後24時間後くらいからデータが反映されるとのことで今から楽しみ。

7.所感

1ヶ月で試したことはおおよそこんなところ。
はてなは記事を書くことに特化していると謡ってるだけあって、
記事投稿しやすい仕組みが充実していて書いていて楽しくなる。
あとブログのレイアウト自体もすっきり読みやすいのと、SEOにも強いのかなと感じる。
ブログを運営するための基本的なことも何も知らなかったので、
模索しながらやっと基本的な事柄をセットアップできた形。
来月からは少しずつでも収益が上がることを目標にやっていきたい。
直近では、10月中に1件でもアフィリエイと経由の収益を上げる。
といったところ。
ぼちぼちやっていきたいと思う。