falchionz’s diary

おもに音楽、読書、ゲームについて感じたことや日々の仕事で感じたことをつらつらと記載します。

iDLEWiLD

 

アイドルワイルドはスコットランドエディンバラ地方出身のUKロックバンド。

かれらのセカンドアルバム、「100 broken windows」は大学生の時にバイト先の友人に紹介してもらって以来、もう何度聞いたかわからないくらい聞いている傑作アルバムだ。
98年とか2000年あたりだったので、その頃のUKロックといえばトラビスやコールドプレイやらが出始めてきた頃で、バラードっぽい音楽ばっかりだったが、アイドルワイルドは荒削りでパンクっぽいなかにシニカルな歌詞が特徴的なバンドだった。
初めて聞いた時はあまりツボにはまらなかったけど、しばらくして聴き始めたらその歌詞の良さと荒々しいパンク調の音の味わいが素晴らしく、エンドレスリピートして毎日聴いてしまうほどはまっていた。
なかでも「actually it`s darkness」は本当に素晴らしい曲で、なんどこの曲に気持ちが救われたことか。
直近だと2009年にアルバムを出しているけど、それ以降しばらく新作出してない模様。
いつかはライブで見たい。
 

Actually It's Darkness

Actually It's Darkness

 

  

 

 

100 Broken Windows

100 Broken Windows

 

 

 

リモート・パート

リモート・パート

 

 

 

Hope Is Important

Hope Is Important

 

 

 

メイク・アナザー・ワールド

メイク・アナザー・ワールド