falchionz’s diary

おもに音楽、読書、ゲームについて感じたことや日々の仕事で感じたことをつらつらと記載します。

evernoteの改行消える問題の超簡単な対応方法

evernote仕事の議事メモや気になった記事のクリップなど、かなり活用しているけど、 1個だけとても不便だなーと思ってるのが、 テキストをノートにコピペした時に、改行が消えてしまう点。 いろいろ調べてみたが、みんな困ってる&解決法が面倒。。。Evernot…

やりたい事

やりたい事は?と聞かれるとなかなか思い浮かばない。 けど、やっていて楽しい事は? と聞かれると色々思いつく。 アプリを作る 読書 映画を見る 音楽を聴く 子供と遊ぶ etc やりたい事も、やっていて楽しいことをやり続けるうちに自然に見つかるのが理想的…

はいはい、◯◯したかったんだね。

日常の些細な出来事でイライラすることが多い。 思わず怒鳴ったりしたくなった時に冷静になるためのコツを発見した。 例えば、狭い通路を並んでゆっくり歩いてる人がいて、先に進めない時とかに、 「はいはい、友達とダラダラ喋りながらゆっくり歩きたいんだ…

あと10年

BOOM BOOM SATELLITES OFFICIAL SITE bbs川島は48歳。 対する自分は38歳。 あと10年しか生きられないって考えたときに、こんなことやってる場合じゃない感が半端ない。 始められることはすぐに始めなくては。 【Amazon.co.jp限定】LAY YOUR HANDS ON ME(初回…

人に興味を持つことを諦めてみた

嫁に、あんた、本当に他人に興味無いんだねと言われ続けていたが、いまいちピンときてなかった。 この間、後輩の結婚式の二次会に招待されたが、どうしても気乗りがしなくて理由をつけて参加辞退した。 伝えた直後は、自分のコミュニケーション能力の無さと…

いじめられる側に問題なんて無い

「イジメられる方にも原因がある」という意見に対する、経験者の指摘が正論すぎる | BUZZmag ほんとその通り。 いじめたいやつは何したってネチネチ、気に入らないことを見つけ続ける。 嫌われたく無いから、その原因を解消しても、根本的に気にくわないと思…

物流を制するものはECを制する

アマゾンと物流大戦争という本を読んだ。 アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書 495) 作者: 角井亮一 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2016/09/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 2016年現在のEC界隈の動きを、ロジスティクスの目線か…

電子チケットアプリ

先週日曜日に、Bリーグの試合を見に行った。 どうしても田臥の有志が見たくて、強引に家族を誘って見に行ったわけだが、 直前だったのでスマホの電子チケットで購入した。 チケット自体はBリーグのサイトで購入して、別途チケットアプリへ 購入時に払い出さ…

小説「野火」を読んで

大岡昇平の野火の文庫を読んだ。 野火 (新潮文庫) 作者: 大岡昇平 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1954/05/12 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 520回 この商品を含むブログ (92件) を見る 全然知らなかったけど、昨年の夏に映画がやっていたようだ。 …

もうちょっと真剣に生きようと思う。

さっき、この記事を読んだ。 papuriko.hatenablog.com 我が家も家事の問題で何度もぶつかってるので、改めて身につまされる記事であった。 いや、これでも多少は家事をやっている。 週末は朝ごはん作ったり、風呂掃除したり、布団の上げ下ろししたりと、多少…

後輩におごった話

昨日、仕事でお世話になったお客さんと飲みに行くことになった。 一緒に仕事した後輩もぜひということで、お客さんと2対2で飲むことに。 プロジェクトもかれこれ2年くらい経過していて、半年くらい前まで毎週顔を合わせていた感じなので、久々にあったが、す…

【読書中】ソフトウェア開発者の人生マニュアル

最近、気になった書籍を秋葉原の有隣堂書店で見つけたので、思わず買ってしまった。 SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル 作者: ジョン・ソンメズ,まつもとゆきひろ(解説),長尾高弘 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2016/05/20 メディア: 単…

妖怪まるナゲット〇〇

今日は仕事のグチを書きたい気分だ。私は現在、システム開発会社で営業マンに同行して顧客訪問し、要件をヒアリングして見積もりを作る仕事をメインで行っている。メインミッションはこれなのだが、わが部署はそれだけではなく自社のホームページのメンテナ…

もう少し親孝行しなければ

グノシーでニュースを見ていたら、このニュースが目についた。 zasshi.news.yahoo.co.jp 小泉元首相のお姉さんがなくなった。小泉元首相は先妻との間に3人の子供を授かったが、3人目を先妻が身ごもっているときに離婚したそうで、以後孝太郎、進次郎の2人の…

仕事で使うツール

今日は、仕事をするうえで欠かせないツール、無いと仕事が全然捗らないそんな便利なツールを紹介したいと思います。 タスク管理「Todoist」 ja.todoist.com 仕事もプライベートも含めて、ToDoはtodoistに集約してます。スマホアプリもあるので思いついたら取…

人生は割と変わるのかもしれないかもしれない

この記事を読んだ。 人生はわりと簡単に変わる | No Second Life 今、自分は38歳。まさに同じくらいの年だ。 状況も似たような感じ。 「自分は思うような人生を生きられない運命に生まれた」本当にそう思ってる。 なにをやっても自分の人生を生きている気が…

自己容認 - その2 -

自分を愛する力 (講談社現代新書)作者: 乙武洋匡出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/03/15メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る自己容認の話の続き。 この本にも勇気付けられた。乙武さんは、手足が無くても自分を不幸だと思ったことはぜんぜ…

自己容認

ここ数年、仕事、家庭、人間関係、すべてにおいて自信の無い日々だった。 今から4年くらい前まで、仕事も家庭もすべて順調そのものだった。 開発グループのマネージャーとして複数のPLを従えて案件を切り盛りする毎日だった。 だが、ある案件の進捗の遅れの…

電動歯ブラシ

これの替えブラシがなかなか売ってない。 そろそろ替え時か? Panasonic 音波振動ハブラシ用 カーブフロートブラシ EW0922 -W 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) メディア: ホーム&キッチン 購入: 3人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を…

「課長」から始める社内政治の教科書を読んだ

「課長」から始める 社内政治の教科書作者: 高城幸司出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/10/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る12/11読了。 一番気に入った箇所は第7章「政治」に勝つより大切なこと 「敵が友となる時…

「思考は現実化する」それは理解できたが「目標」が見つからない

思考は現実化する〈上〉 作者: ナポレオン・ヒル,田中孝顕 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2014/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 思考は現実化する〈下〉 作者: ナポレオン・ヒル,田中孝顕 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2014/04/…

アドラーの心理学

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (50件) を見る 嫌われる勇気という本を読んだ。この本は「アドラー…

JASRACもNHKも一緒?

ついにJASRACを追い込むか? ファンキー末吉と江川ほーじんの闘いに決定的な新兵器が登場(松沢呉一) -2,388文字-[無料記事] | 松沢呉一のビバノン・ライフこの記事を見て、構造的な不公平感はJASRACの問題もNHKの受信料も同じかなと思った。細かく実績をカウ…

苦しいときこそ、真摯に向き合う姿勢が必要

請負プロジェクト開発のマネージャーという仕事をしていると、 往々にして納期、コストといった面で顧客と社内の狭間で 葛藤する状況に陥ることがある。 そういったときに大切なのは「バランス感覚」だと思う。 顧客に寄り添いすぎてもだめだし、自社の事情…

どうすれば、部下のモチベーションをあげれるか? ~ 一人ブレスト ~

やらされ仕事から脱却して欲しい。 けど、本人から仕事に対する情熱を感じない、、、 頼んだ以上のクオリティは出せないのでだんだん頼めなくなる悪循環… これをどう打開するか? そもそも何故情熱を持って仕事に取り組む姿勢を示せないのか?そこには「あき…

twitter良い話しからのナポレオンヒル「思考は現実化する」流し(締めはKEMURI)

twitter創業時の良い話。 ツイッター創業者ビズ「僕がツイッターのコードに人間味を付け加えた。」|リーディング&カンパニー株式会社 なんと何人ものツイッターファンがオフィスにピザを届けてくれ、サイトがダウンしているのを責めるのではなく、頑張れと…

new 3DSへの引越し

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2014/10/11 メディア: Video Game この商品を含むブログ (6件) を見る 先週、New 3DS LLを購入した。 まえは3DS LLを使っていたのだが、妻がどうぶつの森をやりたいそうで、 平日…

日本で割とCDが売れ続けてる理由

なぜ日本人は未だにCDを買い続けるのか | VICE Japan | The Definitive Guide to Enlightening Information CD、自分は最近買わなくなって久しいですけど、 海外に比べるとまだ日本はCD売れてるんですね。 邦楽はまあ、握手券とかコアなファンとのふれあいと…

課題管理表の書き方のコツ

議事録の書き方が好評なようなので、システム開発のもうひとつの生命線である、 「課題管理表」の書き方について記載してみたい。議事録の書き方のコツ - falchionz’s diary 後で見返したときに「えっとこれなんだっけ?」にならないように記述する 課題管理…

はてなブログをはじめて1ヶ月が経ちました。

はてなブログをはじめておよそ1ヶ月が経過したので記録かねて記事を投稿。 今月のPVはグーグルアナリティクスベースで170PV程度。 訪問者数70名程度。 はじめたきっかけは暇つぶしかねて日々の雑多なことごとのログを残すことと、 あわよくばお小遣い稼ぎ…